tame insect diary(仮)

生物多様性とは何か?植物や虫を観察し、探求する親子の日常を綴る

春の女神ギフチョウと初対面 2022.03.28

春休み中の長男を連れてギフチョウで有名な石砂山に行って来ました。石砂山と書いて「イシザレヤマ」と読みます。難しいですね。変換してもまぁ出てきません。
目的地は牧馬峠(まきめとうげ)という場所で、ここから石砂山までハイキング程度の予定でした。
現地に着いたのは8:30。少し早いかなと思ったのですが、すでに道路沿いには4台ほど車が止まっていました。

f:id:tameinsect:20220404204554j:plain

巻き路が細く、足を踏み外すと崖に落ちるので本人は必死。実は怖くて動けなくなっています。

思っていたよりも登山路が狭く、慣れていない長男はびびりまくりのスタート。どこにいるかもわからないギフチョウを探しながら進みます。

f:id:tameinsect:20220404204954j:plain

食草のカンアオイ。計3時間ほど歩きましたが見つけれたのはこの1つのみでした。

f:id:tameinsect:20220404205135j:plain

最初に姿を現したのは「ミヤマセセリ」。この日は本当に沢山目にしました。

少し開けた場所を歩いていると目の前から何かが飛び立ちました。ギフだ!!どうやら僕たちの歩いている通り道で日向ぼっこをし、身体を温めていたようです。まだ温まりきっていないのか辺りをひらひらと飛んではすぐに止まるのでとても撮りやすい良い子でした。

f:id:tameinsect:20220404205514j:plain

生涯初のギフ。ファーストショット。

f:id:tameinsect:20220404205547j:plain

ギフに夢中な僕。

f:id:tameinsect:20220404205612j:plain

長男ともツーショット。

f:id:tameinsect:20220404205726j:plain

画角いっぱいのギフチョウ

目的のギフに会えたので心に余裕が出来、長男に至っては「帰ろう!」と言う始末。ちょっと待て、来るのに1時間以上かかってるのにまだ30分しか歩いていない。とりあえず山頂まで行ってみようとなだめ再出発。

f:id:tameinsect:20220404210128j:plain

タヌキに糞でしょうか?あちらこちらに固まってありました。

f:id:tameinsect:20220404210312j:plain

途中にあった温度計。13℃と低め。

f:id:tameinsect:20220404210432j:plain

この辺りの杉林で道を間違えたことに気づきます。

グーグルマップを見ると明らかに石砂山とは別方向に向かっていることに気づき、一旦落ち着いて電波があることを確認し、ヤマップというアプリをダウンロード(行く前にしておけ)。電波が通じてなかったらこのまま引き返して帰宅していました。
何分牧馬峠から石砂山まで分かれ道が多く、目印も無く倒木などがあり、そっちに行っていいのかわからない箇所が多々ありました。
山の怖さをここで知っておいて良かったです。

f:id:tameinsect:20220404211449j:plain

迷った僕たちにご褒美。アカタテハが舞い降りたので覗くと樹液を吸っていました。



f:id:tameinsect:20220404210925j:plain

山頂までの最後の崖。写真ではわかりませんが、とてつもない角度の崖です。

本当にここ登るの?と思いたくなるほどの崖が最後に待ち構えていました。

f:id:tameinsect:20220404211110j:plain

なんとかかんとか到着。先客は年配のおじさま1人。

登りきると目に入って来たのが乱舞しているギフチョウ、ではなくヒオドシチョウ。こんなに舞っているヒオドシチョウ見たことない!と1人興奮してギフチョウそっちのけで撮りまくってしまいました。

f:id:tameinsect:20220404211338j:plain

僕の膝上に止まったヒオドシチョウ。夢のような時間でした。

ギフチョウは4~5頭がひっきりなしに舞っていました。ミヤマセセリとヒオドシチョウとテングチョウが一緒に舞っている光景は忘れられない1ページに。長男はなってくれたでしょうか?(1人おにぎりに夢中でしたが)

f:id:tameinsect:20220404212610j:plain

あとからやって来たおばさまが木の根元で撮影していた「センボンヤリ」

f:id:tameinsect:20220404212520j:plain

もう迷いません。ありがとうございます。

f:id:tameinsect:20220404212758j:plain

帰りがけにようやく見つけた「ミツバツツジ


ちょっと迷って山頂まで2時間くらいかかってしまったけど、迷わなければ1時間もかからないで行けると思います。
他にもいくつかコースがありそうなので、また来年時期をずらして挑戦してみようかと思います。(ギフチョウの吸蜜が撮りたかった~)

神奈川県相模原市 石砂山