tame insect diary(仮)

生物多様性とは何か?植物や虫を観察し、探求する親子の日常を綴る

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元谷戸散策 2022.04.23

クマバチに今年会えてないと子供たちが言うので、地元のクマバチスポット(♂がテリ張りしている所)に行くことにしました。 散歩道お出迎えは初見の帰化植物「ニワゼキショウ」 北アメリカ原産のアヤメ科植物。本来はバックに写っている花の形ですが、中にはこ…

地元谷戸散策 2022.04.17

コロナ禍で会えていなかった友人家族と久々に再会。地元の谷戸へ遊びに行きました。この日も午前中はどんよりと曇り空で気温も低めでしたが、お昼前からようやく晴れて来ました。 我が家3人、友人2人で計5人の男の子。わんぱく盛りでとにかく大変。 谷戸へ向…

裏高尾散策 2022.04.16

昨年の5/23以来の裏高尾に行って来ました。朝方まで冷たい雨が降っていましたが、昼前から晴れて気温が17℃まで上がる予報。8時半に出発しましたが、国立府中の先でまさかの事故渋滞。下に降りて向かうも裏高尾に到着したのは10時半でした。土曜日でしたが、…

金沢動物園 2022.04.11

天気が良い。気候も良い。花粉が無ければもっとベスト。最高気温は25℃予想。何処へ行こう。起きてすぐYouTubeとゲームをしている子どもたちに「谷戸行く?」と聞くと「やだ、昨日行った」。「こどもの国は?」と聞くと「やだ、こないだ行った」。。。さて困…

地元谷戸散策 2022.04.09

昨晩の疲れがあったけど天気も良く、気温も上がっていたので色々と虫たちが起きて来ていそうだったので、今日は近場を次男坊と散策に出かけました。出発は9:00~ 坂を下っていくと出迎えたのはエノキの幼木にいたアカボシゴマダラ。 ドウダンツツジもい…

三度目の正直エゾヨツメ 2022.04.08

3/25,4/1とエゾヨツメとイボタガに会いに行ったが、見事にフラれてしまったので再々アタックして来ました。4/6の水曜日辺りか気温がグッと上がって来ていて、この日はかなりコンディションが良さそうで期待大。高尾に行こうか迷ったけど、今回はライトを久々…

春の女神ギフチョウと初対面 2022.03.28

春休み中の長男を連れてギフチョウで有名な石砂山に行って来ました。石砂山と書いて「イシザレヤマ」と読みます。難しいですね。変換してもまぁ出てきません。目的地は牧馬峠(まきめとうげ)という場所で、ここから石砂山までハイキング程度の予定でした。現…

多摩川野草観察会 2022.03.27

のん365日野草生活多摩川野草会代表さん主催の野草観察会に行って来ました。多摩川野草手ぬぐいを作られたそうで、この日のテーマは「手ぬぐいに描かれている野草を観察する」でした。 こちらがその手ぬぐい。春に見られる野草24種が描かれています。 登戸駅…

近所の公園へ 2022.04.02

ツマキチョウが出始めたので、冷え込んでいたけど晴れていたので近所の公園へ。川沿いの野草を観察しながら歩いたので40分ほど。 小柄なピンク色の花が可愛いアメリカフウロ。 河川の土手にひっそりとツタバウンラン。 ぷりっぷりに大きかったシロツメクサの…