tame insect diary(仮)

生物多様性とは何か?植物や虫を観察し、探求する親子の日常を綴る

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の三大蛾 2022.03.25

春の三大蛾の二種、イボタガとエゾヨツメがそろそろ出始めていそうな気がしたので、自分に鞭を打ちお山へ向かいました。現地に到着したのは22:30。日が落ちる頃に活動するエゾヨツメの時間には遅すぎるため、狙いはイボタガに。2年前にライトを焚き、実績が…

コツバメとミヤマセセリを求めて 2022.03.24

コツバメが出始めたという情報を聞き、県内でも数少ない有数の森へ向かいました。入口では初見の常緑低木の花がお出迎え。 ミヤマシキミというミカン科の植物のようです。 更に進んでいくと、歩道に何かが横たわっていました。 外傷は無く、病気で力尽きたと…

地元谷戸散策 2022.03.20

先週ビロードツリアブを撮り損ねたので、地元で見られるポイントへ少し遠回りをして行くことに。坂を登って行くと、日当たりの良いクヌギがもう芽吹いていて、旧向ケ丘遊園敷地内からウグイス、ヒヨドリ、メジロ、ハクセキレイが沢山飛んで来る。足元に目を…

横浜市のディズニーランド 2022.03.13

ミヤマセセリが出始めたようなので、去年見つけたポイントへ家族で行くことにしました。 9時過ぎに到着すると物凄い行列が車から見えます。。。 この入り口の広場が人で溢れる溢れる。 9時開園だとばかり思っていたのですが、まだこの時期は9時半開園のよ…

地元谷戸散歩 2022.03.12

春の息吹を感じに家族で地元谷戸へ散歩に行って来ました。 スミレも芽吹き、越冬していたツマグロヒョウモンが起きて来ていました。 この日は風も無く今年1番の暖かさで、子どもたちも谷戸へ着く前には暑い暑いと半袖に。 田んぼの脇の畑ではようやくモンシ…

地元の緑地で糖蜜観察会 2022.03.12

先週ガマ合戦の森でお会いした芋虫先生にお誘いいただいた糖蜜観察会に行って来ました。場所は地元のi緑地。今夜のお供は珍しく長男坊です。到着するとヒキガエルたちの合戦の鳴き声が聴こえて来ました。この日は最高気温20度最低気温も10度と、とても暖かく…

ガマ合戦の秘密基地 2022.03.05

ガマ合戦とは森で冬眠していたヒキガエルたちが水場に繰り出し、1匹の♀に複数の♂が抱接しそれにより産卵をする、1年の内この時期にだけ見られる行事です。ヒキガエルに憧れていた2年前の冬、僕たち親子は探しに探してこの場所を見つけました。自宅から高…